ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月19日

雷雨の次は・・・爆風

昨日  いつものポイントは コノシロブロックが強烈の為 遠州に行ってきた

(今の俺には コノシロブロックを破る 策も実力もないから 最近好調!?と噂の遠州へ)

1時50分 タツの家の前で タツを待つが出てこない・・・  部屋の明かりがついているのに

5分後 メールを入れる 返事無し  10分後電話を掛ける  留守電に切り替わる

待つこと15分 「スミマセン!今起きました@@」とタツから電話が

2時10分 出発 S氏の家に20分につき  最後、待ち合わせのK師匠と2時30分に合流

荷物を積み込み  いざ 遠州へ

高速と、した道で 約1時間のところへ  近くのコンビニで買い物によると  すでに 風がゴーゴーと吹いている

釣りになるのか!?  予想はされていたが・・・こんなに吹いてるのビックリって感じ

ポイントに一番乗りで到着   がら~ん・・・人、来るのかな~

この前来た時は タツと二人 貸し切りだったし  今回も4人かも って思いながら車の中で仮眠をとることに・・・

コンビニで買ったパンを食べ 腸が動いたのか タツが便意を模様したらしい

「コンビニに行こうか?」ときく俺 それに対して「大丈夫です!ティッシュかります^^」とさわやかに外へ行くタツ・・・

ん?  この寒いのに       「野〇そ!!」  か?

あっという間に帰ってくるタツ スッキリしたようだ

「ちゃんと砂掛けた?」と聞くS氏に対し「先に掘ってからそこにして、あとから砂掛けました!」とタツ・・・

とても慣れている感じだ!!  よくやっているのだろうニコニコ

「あ~ お尻が冷たい^^」と笑い

仮眠をとろうと静かにしていると、最後まで話をしていたタツが、一番最初にいびきをかいて寝始めた!

今回のいびきは 普通のいびきで 笑わずにすんだが・・・  

どこでもすぐ寝れる まるで、のび太みたいな才能を持っているタツがちょっぴり羨ましく思えた。

軽く寝た頃  隣に2台車が入ってきた  外に出て挨拶しながら、状況を聞いてみると

「昨日はもっと風も強く 波も高かったが 60オーバーが2.3枚出たよ!」と教えてくれた

「のんびりしてると、場所なくなっちゃうよ!」と・・・

え!?  こんな風が吹いているのに こんなに広いサーフなのに 場所がなくなる!

信じられなかったが、みんなを起こし、支度を開始

みんなでサーフに出てみると どこから入ったのか  けっこうな人がいるではないか・・・

しかも、真っ暗で 爆風が吹いているのに キャスティングしている

雷雨の次は・・・爆風

(たぶん ルアーがどこに飛んで どんなコースを通ってきているか わからないだろうな ・・・・)

とにかく 波を見て 良さそうな場所をキープ  (波が高く よくわからなかったが 何となく選んでみた)

風が強く とにかく寒い 手を出すとジンジンしてくるので ロッドはベストにはさみ 手はポケットに

待つこと 小1時間  やっとほんのり明るくなり 戦闘開始

風は右から左に(西から東へ)吹いている

第1投・・・ラインが ものすごい勢いで出ていく こりゃまずい  すぐに指で押さえ ベールを戻す

フケを回収  ものすごく出ていた

どこを どのレンジを引いているか まったくわからない・・・

気がつけば 自分の左後方から ルアーが帰ってくるテヘッ

何をしていいのか 考え 今度は ヘビーシンキングに変えて キャスト

ラインが出て行かないよう スプールに指を掛けながら ラインの出方を調整 それでも出ていくが・・・

何投しても 左後方から帰ってくる ルアー・・・  よくこんな条件で・・・  帰りたい(*_*)

日が昇り始めた時 東側で、ヒラメをあげている人が見えた!

遠くから確認できるぐらいだから いいサイズだろう!    やるしかない!  

今度は ヘビースライトに変え 波頭の向こうに届く様にキャスト 着水後 すぐ巻き始める・・・・

繰り返し繰り返し ・・・時間は過ぎていき

何の当たりもなく 終了

前回は 雷雨の洗礼を受け 今回は 爆風の洗礼・・・

遠州は 厳しく 難しい  とつくづく思い知らされた・・・・・・

それでも、 地元の人は 「今日の風は ないほうだよ!」と言いきった・・・

遠州の人は どうやって風対策して どうやって ルアーの動きを感じるのか  いろいろ疑問に思った


これが解ったら もっとホームでの釣果をあげれるのに・・・

雷雨の次は・・・爆風





同じカテゴリー(釣行)の記事画像
久しぶりに魚の顔を見た❗
二刀流❗
5月に入っても 不調❗
最近 荒れてばかり
タモが………m(。≧Д≦。)m
4月6日 ボウズは続く❗m(。≧Д≦。)m
同じカテゴリー(釣行)の記事
 久しぶりに魚の顔を見た❗ (2017-06-14 14:24)
 二刀流❗ (2017-06-05 13:25)
 5月に入っても 不調❗ (2017-05-20 09:12)
 最近 荒れてばかり (2017-05-12 16:00)
 4月 まとめ・・・・5月 (2017-05-09 08:01)
 タモが………m(。≧Д≦。)m (2017-04-25 09:42)

Posted by あちゃぽんきちくん at 15:10│Comments(20)釣行
この記事へのコメント
遠州遠征お疲れ様でした。

厳しい戦いだったみたいですね。

昨日は連絡いただいたのに
二日酔いで一歩も動く事が出来なく
連絡できなくてすみません。

軽く三日酔いです(汗)

コノシロブロック攻略法解かったら教えて下さい。

次回の遠州遠征は御一緒願います。

また寄らせていただきます。
Posted by samurai89 at 2011年12月19日 16:44
こんにちは!

聖地・・・
遠州灘は・・・
やはり厳しかったですか・・・
・・・・・・
まあ・・・
それでこそ・・・
攻め甲斐があるってものでしょ!!

サーフに立つアングラー達の姿・・・
カッコイイねぇ・・・
これだけ並んでると・・・
圧巻です!!

僕もいつかは・・・
遠州灘にも行ってみたいなぁ・・・
・・・・・・
その日まで・・・
淡路で自主錬自主錬・・・
・・・・・・

また寄りまぁ~す!
Posted by ponkan at 2011年12月19日 18:01
す、すごい人出ですね!
こんなに釣り人多いの経験したことないですよ。

おまけに暴風だと釣り辛いでしょうね。

そんだけ釣れるということなんでしょうが・・・

地元で頑張ってみてください!(笑)
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年12月19日 18:09
samurai89さん  こんばんは

厳しかったよ^^

何をしているのか、まったくわからなかったよ@@

でも、 釣れそうな雰囲気あるし それなりに楽しかったよ^^

今度 遠州行く時は 一緒にいこう!

またね^^
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月19日 18:22
ponkanさん  こんばんは

攻め甲斐・・・ はっきりいって お手上げ状態でした^^

そんな中 ヒラメ シーバスをあげている人が・・・

それ以外は見ませんでしたが・・・

スゴ腕アングラーと言うべきか  強運アングラーというべきかって感じです^^

今度は条件が良い時に行ってみたいです!^^

いつか一緒に行きましょう^^

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月19日 18:26
山猫 玉三郎さん こんばんは

ホント 沢山の人でした! でも間隔が広いので やりやすかったですよ!^^

いつも行くポイントは 5M間隔で びっしり埋まってしまいます

まっすぐ投げれないと とても入れません・・・

昨日行ったポイント 人の割には釣れていないような・・・・

釣れる日もあるんでしょうね!

明日は いつものポイントで 何とかしてみます!

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月19日 18:30
こんばんは!

遠州サーフは、普段投げなれてる静岡サーフとは
まったく別モノですよねー。

離岸流をきっちり攻めないと結果出ませんが、
その離岸流が分からない(汗)

ホーム強しです!(笑)
遠征は勉強になります!
Posted by あじちん at 2011年12月19日 18:42
こんばんわー

残念でしたね~
暗闇で爆風・・・エギングでも何をやっているか判らなくなると・・・つまらなくて直ぐ止めちゃいます(^_^;)
爆風は難しいですよねぇ・・・

しかし、物凄い人ですね@@;
でも、何かカッチョイイ写真です(^o^)

次、頑張りましょう~!!
Posted by 横浜イカキチ at 2011年12月19日 19:50
こんばんは!

相変わらず、遠州灘はすごい人ですね。

私も何度か行きましたが、ただでさえ流れがあって難しい(私には)のに

爆風が加わるとさらに難しそう・・・

通っていれば、なんとなく分かってくるんでしょうが・・・

自分は、やっぱり急深サーフの方が好きです^^

また寄らせてもらいます。
Posted by 魚遊魚遊 at 2011年12月19日 22:14
こんばんは。
あんなにたくさんの釣り人が並ぶんですね!
いつも行かれるポイントは5M間隔なんですか!
それもオドロキました~(笑)。
そういうポイントで結果を出すのは
僕にはとてもとても……。
今年も、ホントに残りわずか。
最後の最後まで頑張ってください!
またお邪魔します。
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2011年12月19日 22:34
あちゃぽんきちくんさん こんちわぁ~♪

遠州灘・・・まさに聖地!ですね
自然の力強さを感じます

サーフの波の感じからして
どれほどの遠浅なんでしょう
風速は10m/s超え?
それくらいの風だと
ルアーは何gくらい必要ですかぁ?
いつかのために 教えてください
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2011年12月19日 22:36
あじちんさん こんばんは

そう! 全く別物でした・・・

あの風 波 離岸流を見極められません・・・  降参です^^

いつかは 攻略したいです!

遠征・・・勉強でき 経験値UPですかね^^

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月19日 23:31
横浜イカキチさん  こんばんは

暗闇&爆風&寒さ・・・ ホント帰りたくなりましたよ@@

人は沢山でしたが、 広いサーフのせいか やりやすかったです!
いつものポイントは 神経使いますよ・・・

次回 遠州行く時は 何とかしたいです^^

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月19日 23:35
魚遊さん こんばんは

今回は まったくのお手上げ状態でした!

前回に続き 出直してこい!と言われたような感じでした^^

修行ですね^^

風がなく 波もそこそこの時に 行ってみたいです!^^

いつか 一緒に行きましょうね

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月19日 23:38
流れ星銀次郎さん  こんばんは

遠州灘・・・広いので この間隔でず~っと先まで人がいるのでは・・・

驚きですよね!

いつもの所は もっと詰め込んだ感じで人がいます・・・

場所取りも厳しいですよ!


初めての人は ゆっくり 楽しむなんて 出来ないかも・・・

自分は 楽しんでますが^^

今から少し寝て 出撃です^^ 頑張ります!

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月19日 23:42
かわっ家(ち)さん  こんばんは

聖地ですね!  やっと立てただけ!って感じですが・・・

いつものポイントで 今回の風が吹いていれば 出直します^^
そのぐらい吹いていたのですが、あちらの人は普通だったのでしょう!
みんな 何事もないように 普通にやってました・・・@@

波も高く 爆風 ルアーは 10M~20Mぐらいしか飛ばない
しかも 着底が 糸フケが多くて分からない・・・・
どのくらい遠浅か・・・なんて 何もわかりませんでした

ヘビースライト 投げてやっと 思った所に行く感じ

28gとか30gのやつで 何とか投げれるのでは・・・・
でも、 遠浅だから ヘビーシンキングのやつだと レンジが低過ぎてしまうのでは・・・

28とか30のフローティング・・・あまりないし

スピンドリフトも上手く使えなかったし・・・

通って極めるしかないかも

凪で、微風の時に行ければ 楽しいでしょうね!^^

いつか 一緒に行きましょうね^^

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月19日 23:54
釣り場の様子、初めて目にしましたが・・・すごい人なんですね。

びっくりしました。

20年ぐらい前に袋井まで通勤してましたが、あっちの風はすごいっすよ。

こっちじゃ全然吹いてなくてもあっちはビュービュー吹いてますからね。

最後の仕事、近づいて来ましたね。

好成績が残せると良いですね。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年12月20日 04:09
賢パパさん  こんにちは

ホント 寒さ 爆風 お構いなしに 大勢の人が・・・

釣りバカっていう言葉 こういう人たちの為にあるのでは・・・・

自分もそうですが・・・^^

調整の方は 上手く行っているかと・・・

今から 治療に行って そろそろ最終調整です!

がんばりますよ!

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月20日 12:47
こんばんは

アゲンストは何とか成りますけど
横からの爆風だとモチベーションも続きませんね(汗)

画像からタフコンディンが伝わります
後は「慣れ」なんでしょうか?
釣る方のメゾットを知りたいものですね、、、負けずにガンバ!
Posted by タラ丸 at 2011年12月20日 18:58
タラ丸さん こんばんは

もろ横風で どうにもこうにも  自分の技術では・・・・
泣きたくなりましたよ^^

通い続ければ どうにかなるようになるのでしょうが・・・・

とても通い続けようとは思いません@@

今度は 条件の良い時に行きたいです^^

あと一日の勝負になりました!  何とかサイズアップしたいです

頑張ってみます^^

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年12月20日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雷雨の次は・・・爆風
    コメント(20)