ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月04日

太刀魚・・・

 先週の水曜日(27)・・・  から 太刀魚釣れてるよ~  と情報が送られてきた

        ふむふむ

 焼津パパさん ・・・  50本 オーバー

 どんだけ 釣るんだ!  おかっぱりから こんなに釣れるの?

 
 投げれば 釣れる状態!?  下手な俺でも 釣れちゃうかも!


 と 期待をして  木曜日(28) 夕方からの用事を済ませ 出撃~

 予定より 遅くなってしまい ポイントに着いたのが 18時10分・・・

 完璧に出遅れた・・・

 駐車スペース&キャストする場所もないだろうと 思ったが・・・

 先に来ていた O  OZさん が すべて確保してくれていた!・・・・・  

 ありがたい!!

 急いで タックルをセットし 走って 堤防を登ると・・・

 うわぁ~  なんじゃ この人数!!!  

 2月の海に こんな人が並ぶなんて  

 散歩中のおじさんも 「今は何が釣れるの? こんな人がいるの すごいね!」と びっくりしていた。

 何処に入れるのか? のいる所を 電話で確認

 
 堤防下りて すぐの所を キープしていてくれた

 「ありがとう!」って 横に並ぶと

 「早く投げろ! 時合い 始まってんぞ!」 とせかされた

 俺が投げたのを見て 「カウント5~7」 と レンジのアドバイス


 
 その通りに カウントして 軽くしゃくってみると  ガツ~ン

 根掛かりみたいな アタリ!が


 あげてみると 本命 太刀魚!  指3本   


 ビニールに入れようとしていると OZさんが 「そんなことしてちゃダメ! 時合い 終わっちゃうよ!」と

 いつものように 教えてくれた!


 ホントにそうだった!

 気がつけば 30分 あったかどうかの時合い

 テンポ良くやったつもりだが ショートバイトを取りきれず 5本しか釣れなかった

 上手な Y は10本ぐらい取っていたから 腕の差だな!


 太刀魚・・・


 フォール中の あの小さな コツン という魚信を 合わせられるようにならないと!!!

 
 2日の土曜日    O  OZさん 俺の六人で またも 太刀魚狙いで 出撃~

 少し早めに行って 場所取りしなきゃ  って感じで 15時30分ごろに着いてみると・・・

 すでに 満車・・・  

 まいったな~ と 1周して止めれるところを探してみるも・・・   どこもなし

 戻ってみると A と OZさんが 偶然空いた 所をキープしていてくれた! ありがとう^^
 これじゃ~ サーフは 遠くに行かないと 無理かも?

 今度は  と Y が 釣り場をキープしていてくれた ・・・  毎回 ありがとう^^

 
 釣れ始める時間まで 2時間以上 

 みんなで 雑談しながら 待つことに ・・・

 Aがいると 話題には 困らない!  あと の豊富な知識も 勉強になった!


 仲間でいると あっという間・・・  そろそろ いい時間に


 だんだん 風も弱まり 釣れそうな 気配が・・・・


 日が沈んだ 18時20分過ぎ

 
 Sのロッドに 反応が・・・・


 「きたよ~!」 と時合いを教える 声が響いた

 俺は 少し場所を譲ってくれた お隣さんに 「来ましたよ~!」と声をかけて 地合いを教えてあげた!


 つもりが・・・・


 「自分もきました~!」と お隣さん!  

  
 教えている場合ではなかった・・・

 
 上手な Y もサクッと 釣っている!


 レンジを聞いて キャスト・・・  お触り程度の ショートバイトが数回

 上手く乗せられない


 それでも お隣さん サクサクっと 連発・・

  この人 上手い!

 
 まだまだ~ と気合い入れて投げるも ・・・  反応がなくなってしまう


 この日の時合い・・・15分 あったか なかったか  短かったな~

 残念  ボウズで 撤収

 上手くなれば ショートバイトを取って 2~3本キープ出来るのにな~

 
 ボウズでも みんなとワイワイやれて 楽しい釣りだった!

 
 まだまだ 続きそうな 太刀魚! 

 
 ショートバイト取れるようになるぞ~・・・・



 


   

 


 





同じカテゴリー(釣行)の記事画像
久しぶりに魚の顔を見た❗
二刀流❗
5月に入っても 不調❗
最近 荒れてばかり
タモが………m(。≧Д≦。)m
4月6日 ボウズは続く❗m(。≧Д≦。)m
同じカテゴリー(釣行)の記事
 久しぶりに魚の顔を見た❗ (2017-06-14 14:24)
 二刀流❗ (2017-06-05 13:25)
 5月に入っても 不調❗ (2017-05-20 09:12)
 最近 荒れてばかり (2017-05-12 16:00)
 4月 まとめ・・・・5月 (2017-05-09 08:01)
 タモが………m(。≧Д≦。)m (2017-04-25 09:42)

Posted by あちゃぽんきちくん at 09:29│Comments(6)釣行
この記事へのコメント
あちゃさん こんちは〜♪

わわ!
もうタチウオ始まってるんですかぁ〜?!
さすがに そちら早いですね

周りの皆さんのサポート
すごい連携!
いい仲間 ありがたいですね

ちなみにハードルアーですか?
Posted by かわっ家(ち) at 2013年03月04日 19:49
かわっ家(ち)さん こんばんは

昨年も2月の後半から 3月末ぐらいまで 釣れたそうです!

今年はどうなるのか?

このポイントは サーフなので 30gや40gのジグをブン投げますよ!

しゃくり方 合わせ いろいろ 難しいです!

上手い人とでは ものすごく差がでます・・・出撃あるのみです!

近くの港内でも ワインドで釣れるみたいですが・・・

自分は ブン投げ派なので  サーフでやります!


ホント 仲間に恵まれてます^^

釣りだけではなく 私生活まで 助けてもらってます^^

ありがたいです!!

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2013年03月04日 21:07
こんばんは!

おぉー
タチウオ釣れてますねー
サーフでジギングですかっ!
当然僕もブン投げ派なので・・・
こりゃ楽しそうですね!

楽しい仲間と・・・
ワイワイ釣りする・・・
最高ですよねー

静岡サーフ・・・
また行きたくなっちゃいました!
Posted by ponkan at 2013年03月04日 22:37
こんばんわー

すっごいですねー

そんなに陸っぱりから釣れるんだ・・・

ウラヤマシイ限り(>_<)

もうすぐ、引越します・・・報告楽しみにしていてくださいね!(^^)!
Posted by 横浜イカキチ at 2013年03月04日 23:24
ponkanさん  こんにちは

タイウオ・・・フォール中の ガツンが最高に 気持ちいいです^^

指4本ぐらいのが 来てくれるといいのですが・・・

なんと指7本 っていうのも 釣れているみたいです!
2kgもあったそうです!

やっぱり サーフ ブン投げ派ですよね^^

いつでも静岡に来て下さいね。

そして 自分は 今度の遠征 ロッドを持って行こうか悩んでいます^^

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2013年03月05日 13:56
横浜イカキチさん  こんにちは

そう!おかっぱりから 釣れちゃうんです!

船と違って 群れを追えないのが 辛いですが

わずかな時合い・・・お祭りのようで楽しいですよ^^

お引っ越し・・・ 大変ですが 乗り越えましょう! 

あせらず ゆっくり 笑っていきましょう!

笑うと 楽になりますよ!

静岡寄りかな?

連絡待ってま~す 
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2013年03月05日 14:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太刀魚・・・
    コメント(6)