ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月26日

激闘3時間

メバル・・・ 簡単に釣れそうで、釣れない・・・

自分だけだろうか・・・?


今日も格闘してきた・・・ 海藻と・・・・

PM5時30分 現地到着・・・ もうすぐ日没  いい時間だ

干潮まで、一時間ぐらい

日没して 潮が動き出した時 勝負

風・・・爆風・・・西風が・・・

でもここは 東に向かってキャストするので  追い風・・・^^

そうだと思って、秘策を

いつものライン(リールも)やめて、PEラインの1号を選択

それにフロロの1号をリーダーに

海藻、根に掛かっても リーダーが切れて、飛ばし浮き 回収出来るように・・・

PE0.3とか0.4がメバル用であるが・・いろいろ使ってみなければ・・・


リトリーブスピードも出来るだけスローに

海藻に乗る、引っ掛かるが わかるように・・・

繊細なティップから伝わってくる、情報に集中して

何投かした時、グッグッと 魚の反応が・・・ あわせを入れるも・・・

エコギアのワームのテール部分が食いちぎられていた・・・(>_<)

いいぞ!今宵は・・・魚っ気あり・・・

同じ所を、海藻に注意しながら・・・・

ガツン・・ゴゴゴ・・・・・


来たか! 大きくあわせる・・・・


グググ~



おおおおおお


あっ

ぷっすて 音とともに、手応えが・・・

確認してみると・・・ 今日買ったばかりの カルティバのジグヘッドの針が

伸びてました・・・

魚かな・・・  魚だよ・・・でも・・・・


魚なら・・・・大物だったよな・・・


ああああああ~~~

この未熟者が~  どうなんだ~<`ヘ´>


しばらく茫然・・・


気を取り直し、同じ所へ

ガッツリ 根がかり  今日、一発目のロスト  S氏、またやってしまったよテヘッ

すぐにラインを組んで 続行

だが、海はうねって、釣れなそうに・・・

風向きも変わってきた・・・ 正面からくるように

その途端、 グジュグジュになる鼻 目はかゆく・・・

反対向いて キャスト

こちらは 倍ぐらい海藻が・・・ どうしよう

攻めの姿勢は崩さない

海藻の向こうに投げ、 レンジを変えながら 

数投目・・コツンと弱い、アタリが・・・

海藻に当たっているのと、区別がつかない・・・

ゆっくりリトリーブ・・ガツン  反応あり

ガッツリあわせ・・・ググッという引きを楽しむ・・・

が。・・・・あまり大きくなさそう あがってきたのは

激闘3時間

サイズを測ると 20センチ

激闘3時間

元気なメバルだった!

この時点で、3時間 だが  もうひと勝負


続けて同じコースに


ガツン・・・ 海藻にしっかりつかまった

ジグヘッドの先のリーダーが切れ、飛ばし浮きは帰ってきた!

思い通りになった・・・(作戦成功・・かな)

が、ここで集中力も切れ・・・撤収ダッシュ

海藻・・・・手強いぜ  仕事で養った集中力も3時間が限度・・・

まさに激闘・・・

でも まだまだ やることが、 出来ることが・・・

ああ~どうしよう?
いろいろ考えると、楽しくてやめられない・・・





同じカテゴリー(メバル)の記事画像
1月まとめ
久々 メバル❗
ウエダーが…(涙)
そうは問屋が・・・
春告げ魚・・・
う・わ・き❤・・・・  
同じカテゴリー(メバル)の記事
 1月まとめ (2017-01-30 20:43)
 久々 メバル❗ (2017-01-22 01:39)
 寒~い 釣果もさむ~い(涙) (2014-01-19 23:16)
 ウエダーが…(涙) (2013-12-29 21:51)
 そうは問屋が・・・ (2013-02-17 15:08)
 春告げ魚・・・ (2013-02-15 11:19)

Posted by あちゃぽんきちくん at 00:01│Comments(12)メバル
この記事へのコメント
こんばんは。
東京に春一番が吹いたので
ボロボロになってしまったワタクシです。
いいメバルですね!
旨そうです。
楽しいって思えることがイチバンですよね。
次回の釣行記も楽しみにしています。
あ、たくさんのお返事書くのは大変でしょうから
このコメに関しては省略していただいてOKですw
今度は気の利いたこと書きますのでw
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2011年02月26日 00:20
あちゃぽんきちくんさん こんちわぁ~♪

激闘してますね~
さすがプロアスリート!
闘魂感じます

海藻が 多い中
20センチ いいですね~
師匠 さすがです!

PEの試行錯誤も いろいろチャレンジ・・・
勉強になります!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2011年02月26日 00:22
流れ星銀次郎さん こんばんは

この時期、季節の変わり目で、身体がついて行けず

大変ですよね(>_<)!

十分気をつけて下さいね!

コメント・・・いつでも返しますよ!

コメントしていただけるということが、とてもありがたいことですから!

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年02月26日 00:27
かわっ家(ち)さん こんばんは

自分が釣りの世界を教えてしまった、責任がありますから・・・
(なんて、楽しいことやっているだけですよ^^)

まだまだ、いろいろやってみないと・・・
静岡には尺メバルを簡単に釣ってしまう人が何人もいますので・・・

でも 怖い場所なので、たまにくじけそうに・・・
内緒にして下さいね^^

またよってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年02月26日 00:32
こんばんは!

おっ・・・
久々登場・・・
幸せの黄色いメジャー!

試行錯誤での・・・
一尾は・・・
何物にも代えられませんね!

色々考えるだけでも・・・
楽しい・・・
ほんと・・・
やめられませぇ~ん!
Posted by ponkan at 2011年02月26日 00:53
ponkanさん おはようございます

がはは・・・幸せの黄色いメジャー・・・ですか^^

ホント、釣れて良かったです!

ロストばかりじゃ・・

いろいろ考えると、ホント楽しくて・・・・

その時は、腰の痛いの忘れちゃうんですよね~^^

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年02月26日 07:20
おはよーございます♪

釣りって工夫が楽しいですよねー
私の場合、ことごとく外しますが(^^;

だからと言って、既成概念に囚われちゃイカンのですよ・・・
今回の旅でも、やっと出会えた久米島のモンスターハンターの彼のタックルはPE2号にブリーデンのショアジギングロッドを改造したものでした(@@)
ちなみに、エギは5号!
そのタックルで水深1~2mのド・シャローまで狙っていましたから、超~驚きました。
Posted by 横浜イカキチ at 2011年02月26日 08:52
横浜イカキチさん こんにちは

そうなんですよね!これじゃなきゃダメ・・・

なんてないですよね^^

でもエギの5号ってすごい重いのでは・・・?
それをド・シャローで・・・ すごい人ですね!

とにかく、工夫し、いろんなことやって、釣果を伸ばしたいと・・・

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年02月26日 10:02
こんにちわ。

メバルゥゥゥゥゥーーーGETおめでとうです。

釣れるまで我慢・・・でも3時間ぼくは持ちそうにないかも・・・

針まがちゃうってことはかなりの大物・・・・

上げれば宴会・・・・ぅぅぅぅ・・・・・

明日宴会用のヒラメをドンと食卓にのっけてやりましょ!

また寄らせていただきます。
Posted by スレ名人スレ名人 at 2011年02月26日 12:35
スレ名人さん こんにちは

けっこうきついです(>_<)
でも悔しくて・・・  バイトがなかったら、諦めてましたが・・・

明日、情報が間違いでなければ、可能性あるかも・・・!
S氏に話をしたら、テンションあがっていました^^

では明日、ヒラメパーティーを・・・
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年02月26日 13:55
こんにちは。

昨日はご一緒できなくて残念でした。

うちの分も釣ってきてくれると信じていたんですが

次回は初メバル参戦したいです。
Posted by samurai89 at 2011年02月26日 14:58
samurai89さん こんばんは

ごめんね(>_<) 沢山釣れないんだよ・・・@@

サムライさんち、人数多いから・・・

一人じゃ無理だよ^^

今度、行こうぜぃ・・・ タモも持ってってエビちゃんでも^^

またね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年02月26日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激闘3時間
    コメント(12)