ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月13日

デイヒラメ&メバル(初プラグ)

昨日 デイヒラメ調査に行ってみた・・・

2時過ぎから入って 4時半まで D-フラット スピンドリフトでボトム付近を探ったが

まったく無反応・・・鵜は、小魚をくわえているのだが・・・

風、うねりがあったけど、 出てもおかしくない感じだったのに・・・  

まだまだ 修行だな!

24時タツと伝説のサーフ調査&メバリングへ

伝説のサーフとは・・・・あまり人が行ったことのないであろうサーフ
(行き方さえも知らなかった場所、知った今も一人では決して行かないであろうサーフ)

仕事の後輩Mに話を聞き、地図も描いてもらい その場所に行ってみることになったが・・・

地図に書いてある駐車スペースを発見!  ここでさえ一人で着たら!っと思う場所だった

が、その先には もっと恐ろしい 道?いや道じゃない道(ブログにはかけないが・・・)が サーフへと続いていた

約30分 恐怖と闘い たどり着いたサーフ・・・それは 岩礁サーフ(かな?)  

二人して「すげ~!  いいね~! こりゃ 出そうだね・・・」と声を出していた
(心の中では、インディージョーンズのテーマソングが流れていた)

でも 持ってきたタックルは、メバル用・・・ ヒラメタックルにすればよかったテヘッ

ちょっとだけ 15分ぐらい撃って 恐怖の道を戻った・・・

帰りは20分ぐらいで帰れたが・・・・  怖いものは怖い    ホント怖かった~


ささっと 車に戻って いつものメバルポイントに・・・・

2時40分開始 

見慣れた場所に 見慣れないブイが浮いていた・・・

タツに確認すると「大丈夫ですよ・・網じゃありませんから」 情報屋を信じて・・・

ブイの横を狙ってキャスト・・・・ テロテロ

がつん・・・何かに引っかかってしまう  リーダーが切れ  1投めでロスト・・・

すばやく組み直しして、2投め 似たようなところにキャスト・・・

またも 引っかかり  ロスト

何かある・・・  ライトを照らし確認すると  どうやら網らしきものが入っているではないか

タツ・・・まだまだ だな!  

少し移動  久々に 海藻ゾーンに行ってみる

なんとか出来そうで、テロテロやってみた・・・

数投めに ガッツリ 海藻ジャングルにつかまってしまい またもやロスト・・・

あ~   昼も夜も 修行だ~


半分自棄になり プラグをPE直結にし、ランガン開始

デイヒラメ&メバル(初プラグ)
PERAKKO


すると ボトム付近で ガツン

ワームの時とはちょっと違う感じの魚信が!

あわせると、グングンとメバルのいい引きがアップとドキッ

楽しみながらあげてみると 23.5センチ 元気な奴

プラグ系で 初メバル!  ワームで釣るより 面白いかも

調子に乗って 続け いろんな操作をしていると・・・

軽くシャクって ホール・・・リトリーブ  この瞬間に さっきのより強く 

ガツン

手前まで寄せ 引きを十分楽しんでから あげてみると・・・

デイヒラメ&メバル(初プラグ)

25センチちょっとの奴・・・・PERAKKOをがっつり喰っている

やっぱ メバルもおもしれ~ 


ちょっとした冒険あり プラグで初メバルという新たな経験あり  楽しい釣行だった!

次はどんな釣行になるかな!

遠州・・・キャンプ ヒラメ釣行も楽しそうだな~
















同じカテゴリー(釣行)の記事画像
久しぶりに魚の顔を見た❗
二刀流❗
5月に入っても 不調❗
最近 荒れてばかり
タモが………m(。≧Д≦。)m
4月6日 ボウズは続く❗m(。≧Д≦。)m
同じカテゴリー(釣行)の記事
 久しぶりに魚の顔を見た❗ (2017-06-14 14:24)
 二刀流❗ (2017-06-05 13:25)
 5月に入っても 不調❗ (2017-05-20 09:12)
 最近 荒れてばかり (2017-05-12 16:00)
 4月 まとめ・・・・5月 (2017-05-09 08:01)
 タモが………m(。≧Д≦。)m (2017-04-25 09:42)

Posted by あちゃぽんきちくん at 16:07│Comments(26)釣行
この記事へのコメント
プラグメバルおめでとうございます。
いいサイズでましたね。
私もプラグでは釣ったことないのでうらやましいです。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2012年02月13日 16:38
こんにちは!

プラグでのメバル、おめでとうございます!
価値ある1匹ですね。

プラグでのメバルは、偶然自分も昨夜が初めてだったんですが
まったく釣り方が違って、少々戸惑いました!

でもなんとなくプラグのほうが、サイズが大きい気がします!
Posted by あじちんあじちん at 2012年02月13日 17:40
山猫 玉三郎さん こんにちは

ありがとうございます。^^

プラグ・・・ワームとちょっと違うような感じで、面白かったですよ^^

勉強して もう少しレベルアップしたいです!

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月13日 17:56
あじちんさん  こんばんは

ありがとうございます^^

プラグで釣れたのはホントうれしいです!
あじちんさんも同じく初めてだったとは・・・・ おめでとうございます^^

いろいろ試してみましたが、まだまだって感じです
楽しかったですが^^

プラグの方が、尺出やすいのかな!?
狙ってみますか^^

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月13日 17:59
こんばんわー

うーん、羨ましい~

本命ゲット、イイですねぇ~

それも色んな釣り方が出来るのが楽しそうです!

私にも情報屋が欲しいッス!(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2012年02月13日 18:53
こんばんは。

プラッギングメバル、それもGOODサイズうらやましすぎです!

でかいのは底にいるってかんじでしょうか。

ライトラインにプラグでのボトム攻めはなかなか勇気がいりますね。
Posted by TERU at 2012年02月13日 19:02
こんばんは!

やりましたねぇ・・・
プラグでメバル!!

僕も・・・
一応タックルボックスの中に・・・
プラグは・・・
忍ばせてるんだけど・・・
・・・・・・
なかなか投げる気にならなくて・・・
・・・・・・
ヤッパ・・・
投げてみないと分からないですもんね!

なになに・・・
遠州キャンプ・・・
・・・・・・
楽しげですやん・・・
・・・・・・

また寄りまぁ~す!!
Posted by ponkan at 2012年02月13日 19:04
横浜イカキチさん  こんばんは

船に乗るのも面白いと思いすが、おかっぱりも面白いですよ^^

酔い止めもいらないですし!

情報屋のタツ・・・少しずつ いい情報を持ってくるようになりました!
助かります!^^

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月13日 19:12
TERUさん  こんばんは

プラグだといいサイズが来るのかな!
少しアタリも違うような!  楽しいですよ!

PE直結 ヤケです^^  がはは

けっこうドキドキして 楽しいかもしれませんよ!
試してみては^^

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月13日 19:16
ponkanさん  こんばんは

やりました~^^

なかなかうまくいかない釣行だったので、ヤケで直結してみたら
2匹も釣れちゃいました!

やってみるもんですね!・・・・がはは

遠州キャンプ!!すぐ近くに人気サーフがあるキャンプ場に行こうかと・・・

乙さん キャンプ! IN遠州 やりますか!!

楽しみ~

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月13日 19:19
こんばんは。

デンジャラスゾーンでの釣行お疲れ様です。

お魚以外にも持って帰ってきちゃうって本当ですか?

自分は怖くて行けません(焦)

遠州乙さんキャンプ良いですねぇ~

とんがりテント出しますよ!!

また寄らせていただきます。
Posted by samurai89  at 2012年02月13日 20:49
メバル好調ですね♪
自分も今シーズンから本格的に始めようかと某釣具店さんのシール付メジャーを買ったものの…
まだワンキャストも出来てません( ̄▽ ̄;)

恐怖のサーフってまさか…地元民ならまず夜中になんか行かないあのエリアですか?
自分はオープンエリアでさえも暗い海に独りきりの状況はあんまり好みではないので間違いなく行きません(笑)

でも、その根性が釣果に直結するんでしょうね(^-^ゞ

自分もヒラメもメバルもそろそろガッツリ始めますよ〜!がんばりましょー(^-^)/
Posted by エッセ at 2012年02月13日 22:08
samurai89さん こんばんは

デンジャラスゾーン・・・ メバルのデンジャラスゾーンなんて比じゃないよ!

出るのは(お化け)メバルゾ~ンの方かも^^

な~に 行けば分かるよ!
大丈夫、もう俺もタツも行ったから・・・・
しかも 俺が先頭で 出来た師匠だから、弟子を危険な目にあわせないように  前を歩いたよ!

後ろの方が、怖かったらしいが・・・がはは

遠州乙さんキャンプやりたいね~!!

テントだけじゃなく、カッコイイ愛車も出してよ!!

またね^^
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月13日 22:19
エッセさん  こんばんは

好調というか・・・なんとか釣れています^^

自分 まだ シールつきメジャー買っていません
あれって借りて登録出来ないんですかね!
そこまで書いてなかったような・・・
死後硬直で、サイズが縮んでも借りれるので(タツに)買わなくてもいいかなと!

メジャー見たら、買う気がなくなりました! 
あまりにもしょぼいので・・・  
今年から、ヒラメ、シーバスもあれで!なんて言ったら考えますが・・・^^

恐怖のサーフ…ではなく伝説のサーフです^^ (まあどちらも大して違わないのですが(笑))

恐怖のサーフ・・・橋の下とか
去年、すごく恐ろしい体験をしました((+_+))!
あそこに比べたら 平気です・・・が 怖い^^

たぶん地元民でも聞いたことのないところだと思いますが、気になるようなら 一緒に行きましょう!^^ 海に出れた時 すごく気持ちがいいですよ!

釣れる!・・・釣れそうです^^  

釣果は・・・ 楽しく、しかも沢山 ロッドを振った人についてくると思っています!

沢山楽しんで、ガンガンロッド振って 爆釣させちゃいましょう!^^

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月13日 22:46
こんばんは。
ぺラッコででましたか~、自分も買ったんですがまだ使ってないので釣れたって聞くとワクワクしちゃいますね(^<^)

15日から行ってきます。
また帰ってきましたらメバルにヒラメ行きましょうね。
メバルはおいしい場所ありますから(^^♪
Posted by funanori at 2012年02月14日 00:07
おはようございます。

昨日会社に行ったら「やっちん」さんの息子から「補充で静岡走ってましたよ」って聞かされて・・・帰宅してビデオチェックしましたが最後良い伸びしてましたねぇ。

次が賢パパのふるさとでその次がいよいよ地元でのラストランですね。

息子さんたちと奥様に良い所見せてあげてくださいね。
Posted by 賢パパ at 2012年02月14日 03:53
funanoriさん  おはようございます

ペラッコ!でましたよ^^
こんなんで釣れるのか!?って思っていましたが・・・
釣れるんです^^

ワームよりレンジわかりやすいので、いいかもです^^
これから、いろいろ試してみますよ!

明日 出発ですね
今日一日 ゆっくりして おいしいもの食べて お出かけください。

航海の無事を願ってます^^

PS  帰ってきたら BBQでもやりましょう^^
    ラーメンの方がいいかな^^
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月14日 07:20
賢ぱぱさん おはようございます

そうなんです 1日補充出走してきました
最終戦は もう少し気合入れていきますよ!^^

後二場所・・・応援お願いしますね。

メバル・・・爆釣したら 連絡入れますよ!
なかなか美味いですよ^^

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月14日 07:24
あちゃぽんきちくんさん こんちわぁ~♪

プラグ初釣果!
おめでとうございます!

やるな やるなぁ~
プラグで釣った事無いので
どんな引き味なんだろう・・・?

PE直結って
さらに ガツン!なアタリなんでしょうね~

サイズもGOODで たまりませんね
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2012年02月14日 12:59
かわっ家(ち)さん  こんにちは

ありがとうございます^^

あまりにもロストして、システム組み直すの嫌になってしまい
最後の手段 PE直結!

巧く行きました^^
サーフで、あまりストラクチャーがないので・・・

もそ!って感じがなく ダイレクトに食ってくる感じがしましたよ!
楽しいですよ! 試してみてください!

プラグの方が大きいの出るかもしれませんよ


また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月14日 15:30
こんばんは~
プラグてメバルゲットおめでとうございますっ

ワームで釣るのとはまた違った感触がありそうでいいですよね・・・
私も、そろそろ投げて見ようかと思ってます。

でっかいの目指して頑張って下さい。
またお邪魔します。
Posted by ももくま at 2012年02月15日 21:05
ももくまさん  こんばんは

ありがとうございます^^

そうですね!ワームより操作しやすく 感触も楽しめるかと思います!

ロストすること考えると、なかなか投げれませんが・・・

でっかいの釣っちゃいましょうよ^^
お互い頑張りましょう!

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月15日 21:32
お久しぶりです、こんばんは。
でっかいメバルですね。
うひゃ~、羨ましいですうぅ。
こちらでは、小さいのさえ釣る場所が少なくて
ホントにガッカリです。
また釣行記、楽しみにしております。
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2012年02月18日 05:49
おはようございます

プラグでの良型メバルGETおめでとうございます

飛距離が出て広く探れそうですね

伝説のサーフで伝説の男に成って下さい!
Posted by タラ丸 at 2012年02月18日 07:13
流れ星銀次郎さん こんにちは

最近では このぐらいがアベレージ!ってこともあるみたいです!!

港じゃないので サイズが良いのかもしれませんね^^

尺目指し 頑張ります^^

また寄ってくださいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月20日 14:37
タラ丸さん こんにちは

ありがとうございます^^

プラグの方が やっていることが分かりやすいので いいかな^^

ワームももう少し 分かるようになればいいのですが・・・

伝説のサーフ ヒラメのシーズンになったら 行ってみます
怖くてなかなか行けないので・・・

また寄って下さいね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年02月20日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイヒラメ&メバル(初プラグ)
    コメント(26)